酸味と甘味が人気のキウイ

  • 作成日時:2018年11月02日

こんにちは!院長の杉野です。
今月は、うちの娘も大好きなキウイについて書きます!

 

[特徴]
豊富なビタミンで美白効果の期待度大!
1日に必要なビタミンCの大半を1個で賄えるキウイ。
ビタミンCは免疫力を高めてウイルスに対する抵抗力とともに美容効果も期待できます。
ちなみに、特にゴールドキウイは栄養価が高く、100g中に含まれるビタミンCは12㎎、ビタミンEは2.7㎎と、グリーンキウイの約2倍です。
キウイには、ビタミンCとの相乗効果が期待できるβ-カロテン、細胞の老化を防止するビタミンE、高血圧予防に有効なカリウム、食欲増進に作用するクエン酸も含まれています。
強い抗酸化力のビタミンEは、黒い種子に豊富です。
また、水溶性の食物繊維ペクチンが動脈硬化や高血圧の予防、便秘の改善に期待できます。
食べたときに舌に刺激を感じるのは、アクチジニンというタンパク質分解酵素のためです。
アクチジニンにはタンパク質の消化を促進する働きがあります。
果肉の緑色に含まれるクロロフィルは、貧血予防やコレステロール値の低下に効果的です。

 

[キウイの選び方]
表面が茶色の毛に覆われているもの。きれいな楕円形でキズやへこみがないもの。
熟し加減は、少し固めを選びましょう。
室温で追熟させると一層おいしくいただけます。

 

[食べ合わせ]
タンパク質とビタミンEを組み合わせると肌の改善作用と動脈硬化予防の効力をさらに強化します。

 

[特ダネ]
皮の近くに多く含まれるアクチジニンというタンパク質分解酵素は、肉や魚と一緒に食べると消化を促し、胃もたれなどを起こしにくいです。

 

これからの寒い冬は、ビタミンたっぷりのキウイを食べて元気に過ごしましょう!

TOP