秋の姿勢について

  • 作成日時:2019年10月01日

皆さん、こんにちは!
10月になりました!

すっかり日本でもお馴染みになったハロウィンですが、元々は古代ケルト人の秋の収穫を祝い悪霊を追い払う行事でしたが、19世紀頃、アメリカの祝日として記録されたそうです。
ハロウィンといえば、悪魔やお化けに扮した子どもたちが、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)」といいながら家々をまわる姿。
そして、「ジャック・オー・ランタン」という飾り物です。
カボチャをくり抜いて目や鼻、口をつけ、火を点します。
怖い顔や滑稽な顔で悪霊を驚かせて追い払うために玄関先に置かれます。

しかしなんといってもハロウィンといえば仮装です。
むしろ日本ではこちらがメインといっても過言ではありません。
渋谷や池袋のみならず、いまや全国各地で仮装コンテストが催されます。
コスプレのようなかなりクオリティの高いものから、「これは一体なんなんだ?」と考え込んでしまうものまで。
みんなが趣向を凝らした仮装を楽しんでいます。

今となっては恥ずかしくて大きな声ではいえませんが…実は上京1年目の私も仮装して渋谷の街に繰り出しました。
最初で最後です。
どんな形でもイベントを楽しむのはよいことだと思いますが、周囲に迷惑をかけないように節度を持って楽しみましょう!

最後に!
そこの夜ふかししてハロウィンの衣装をつくっているアナタ!
長時間の同じ姿勢は身体には大きな負担になります。
身体のことでお困りの際は、お気軽に当院までご相談ください!

最後に、今月は14日(月)が、体育の日で休診となります。
また、30日(水)は、スタッフミーティングのため、午後の受付が16時からになります。
予めご了承願います。

TOP