キネシオテープの効果・特徴

  • 作成日時:2019年04月01日

こんにちは!院長の杉野です!
やっと暖かくなって、そろそろ運動を再開しようという方も多いと思います。
僕は娘と早朝ランニングをはじめようかと考え中です。
はたして一緒に走ってくれるかな!?

今月は運動時に身体をサポートしてくれるキネシオテープについて書きます。

【キネシオテープの効果とは?】
キネシオテープは筋肉(皮膚)とほぼ同じ伸縮性があり、貼ったままで身体を自然に動かすことができます。
キネシオテープを貼ると体内に隙間ができてリンパ液の流れが促され、新陳代謝、自然治癒力が高まります。
筋肉の痛みやこり、内出血の改善にも役立ちます。
トレーナー活動の際もキネシオテープは頻繁に使用されています。

【キネシオテープはこんなに万能!】
リンパ液だけではなく、血液の流れも改善します。
血行がよくなると腫れや内出血も軽減でき、酸素や栄養が身体の隅々にまで行き渡るので疲労の回復も早められます。
ちょっとだるいと感じた時、なかなか疲れが取れない時、練習や試合後の使用もおすすめです。

【リハビリや予防効果も!】
特定の筋肉を酷使するスポーツや仕事の際は、事前にキネシオテープを貼っておくだけで身体の動きをラクにして障害発生のリスクを抑えます。
リハビリをする時に使用すれば、身体の動きを上手にサポートしてくれます。

【筋肉の疲労をすばやく早く回復!】
キネシオテープは筋疲労を早期に回復する効果があり、スポーツや長時間歩くなど、連続して筋肉を使用する時に効果的です。
身体を動かす前に貼っておけば、疲労を軽減したり、筋肉の円滑な動きをサポートしてくれます。
これからのスポーツシーズン、キネシオテープで無理なく身体を動かしましょう!

TOP